保育連合主催のワークショップ「葉っぱアート」のお手伝い
こんにちは
堀文の堀雄太朗です。
10月も半ばになろうかというのに、この暑さはいったい?半袖で過ごせる日々が続いています。
暦の上では秋も深まる季節のはずなのに …今後一気に寒くなるのでしょうか。
体調にはじゅうぶんお気をつけ下さいね。
9月13日オアシスタワーホテルにて、保育連合会主催のワークショップ、本田亮さんによる
「自然と友達になるワークショップ~葉っぱアート&環境マンガ~」
が開催されました。
会場には約150名の保育園の先生方が集まり、私と草間はフレーベル事業部のスタッフとして、葉っぱアートのワークショップのお手伝いをさせていただきました。
木々の葉が色づき、落ち葉拾いを楽しむ秋に向けての作品作り
サイズも色もいろいろ、たくさんの種類の葉っぱを使って、先生方がそれぞれオリジナルの魚を作ります。
材料はいろいろな葉っぱ、目玉シール、画用紙、コートフィルム(葉っぱなど貼り物の作品を保護するシート)です。
さすが保育園の先生方 みなさんそれぞれ、かわいくて個性的な海の生き物たちを完成させていました
こうして並んでいる様子を見ると、まるで絵本の中にいるような、ファンタジーの世界です。
きっと保育園に戻ったら、今日ここにいらっしゃた先生方と子ども達が一緒になって 葉っぱアート を楽しむのでしょう。
自然の物を手に取ってその感触を感じたり、作品作りを楽しむ経験は、子どもたちに良い影響を与えそうですね
フレーベル事業部として、葉っぱアート のような素敵なワークショップのお手伝いができたことを嬉しく思っています。
今後もこのような機会を大切にしたいと感じました。