「湯のまち学びのカレッジ」で講演をいたします
こんにちは! 堀文の堀です。
心地よい秋の風が感じられるようになりました。さて10月に、湯のまち学びのカレッジ【※】にて地域活性化をテーマとした講演会が開催されます。
今回は私がお話をさせていただきますので、こちらでもお知らせさせてください。
弊社が亀川地域と共に歩んできた80年近い歴史を振り返りつつ、今後の展望について語ります。地域の魅力や可能性を深く掘り下げ、地元での活動に関心がある方にとって、有意義な講座になればと考えています。
亀川地区の活性化に向けて~地域に根ざした店づくり~
講座の内容と趣旨
株式会社堀文の歴史と地域との関わり
株式会社堀文は1946年に創業し、長年かけて亀川地区の皆様に親しまれてまいりました。創業当初から地域と深く関わり、ただ物を売るということだけでなく、地域に愛されるお店として発展しようという先代からの考えのもと、地域の商店街や住民のみなさんのお力で育てていただいたと感謝しております。
亀川地区の活性化に向けた取り組み
地域に恩返しをしたいという思いで、堀文は商店街の活性化に向けた様々なプロジェクトに積極的に参加しています。その一例が「DAIVE_KAMEGAWA」の活動で、地域の学生や新事業を志す人たちが、亀川で挑戦できる場所を提供しています。地域のニーズを反映しながら、新たなビジネスやコミュニティ活動を生みだす事業です。
地域密着型店舗の未来
堀文が目指すのは、地域に根差しながらも常に新しい価値を提供し続けることです。講演では、これからの地域密着型店舗の可能性についても語り、どのように地域に貢献できるか、未来の展望を示します。地域とともに歩む姿勢が、堀文の今後の成長の鍵となるという思いを皆さんに共有したいと考えています。
講座の開催場所・お申込み方法についてのご案内
開催日時
2024年10月12日(土)13:30~15:30
場所
別府市 北部地区公民館 会議室
申し込み方法
事前のお申し込みが必要です。
【電話によるお申込み・お問い合わせ】
別府市 北部地区公民館
【参加申し込みフォームでもお申込みいただけます】
(https://logoform.jp/form/ktEY/101592)
※「湯のまち学びのカレッジ」とは
「湯のまち学びのカレッジ」の活動は、別府市の各公民館7館、及び別府市社会教育課の企画主催講座のひとつで、別府市内在住、または在勤の方を対象としています。
別府の温泉文化だけでなく、自然、観光、健康、地域の歴史や伝統産業など幅広いテーマに取り組んでいます。参加者や専門家との交流、新しい知識や視点を得ることができるのも特徴です。地域活性化のために学ぶ市民の意識を高め、別府の未来を共に考えられる場となっています。
別府市が持つ豊かな文化と資源を再確認し、次の世代に引き継ぐための重要な取り組みだと思いますので、対象の皆さま、ぜひふるってご参加ください。