保育ICTシステムを導入しませんか?多忙な先生方の業務をデジタル化で効率化!
こんにちは。堀文の堀です。
弊社では、幼稚園、保育園など子ども関連施設の商品をお取り扱いしております。
お取引先の子ども関連施設を訪問すると、先生方がお忙しくされているのをお見かけします。
壁面装飾なども、ちょうど今頃ですと、アジサイの花が壁いっぱいに飾られていたりしますね。いつもかわいらしく園児たちも見つけると喜んでいます。これもお忙しい中先生方が制作されたのかと思うと、感心してしまいます。
さて、今回は、そんなお忙しい先生方の救世主ともいえる、保育ICTシステムについてご紹介いたします。
まずは、保育ICTシステムについて知っていただきたく、先生方や施設スタッフの方から寄せられる質問をご紹介してお答えてまいります。
Q1: 保育ICTシステムとは何ですか?
A1: 保育ICTシステムは、保育園や幼稚園での業務をデジタル化し、効率化するためのシステムです。出欠確認や連絡帳、保育計画の管理など、さまざまな保育業務をシステム化されることで、先生方をサポートし負担を減らします。
弊社がお取り扱いしているのは、アサヒパワーサービス株式会社が開発した「ICTトータルサポートシステム」です。
Q2: アサヒパワーシステムのICTトータルサポートシステムで何ができますか?
A2:このサービスでは、
- 出欠確認
- 連絡網
- 保育計画
- 園バスの位置確認
- 写真・動画の閲覧販売
など、保育業務全般をカバーする多機能なシステムを提供しています。
Q3:他のシステムと違う特徴的な部分は何ですか?
A3:アサヒパワーシステムのサービスは、必要な機能だけを選んで導入できるカスタマイズ性に優れています。また専属インストラクターによる導入サポートも魅力的です。また、全国1500箇所以上での導入実績があります。
Q4: 玄関での出欠確認とはどのように行うのですか?
A4: 保護者が子どもを預ける際に、玄関に設置されたタブレット端末でQRコードをかざすと、入時・退時が記録され手動での記録が不要になり、正確でスピーディーな出欠情報の把握ができます。時間保育であれば、保育料金も自動的に計算されます。
※携帯電話でQRコードを表示するので、園側からカードを発行することはありません。低コストで運用できます。
Q5: 保育ICTシステムを導入するメリットは何ですか?
A5: 主なメリットは
- 業務効率の向上
- 子どもの安全管理の強化
- 保護者と職員のコミュニケーションの円滑化
- 先生方の負担軽減
Q6: どのような課題を抱えている保育園や幼稚園におすすめですか?
A6: 業務効率化や保護者との連絡のスムーズ化、安全管理の強化を求めている保育園や幼稚園に特におすすめです。例えば、手作業が多くて先生方の負担が大きい園や、連絡ミスを減らしたい園に最適です。
Q7: 実際に導入している保育園などの事例はありますか?
A7: はい、私どものお取引のある、大分市・別府市の保育園・幼稚園・こども園でも、このシステムを導入しています。
まだ全ての機能ではありませんが、玄関での出欠確認をはじめ、一斉メールなどの連絡網機能を活用される園がずいぶん増えました。デジタル連絡帳や給食管理、保育計画・記録管理などのその他の機能も、活用をすすめ、保育業務の効率化と質の向上を図ろうとしています。私どもも、先生方が安心して保育ICTシステムを導入していただけるよう、サポートに務めています。
Q8: 活用されている先生方の、保育ICT導入に対する感想は?
A8:先生方からいただいた感想
最初は自分の仕事を任せてよいのだろうか、目が行き届かないのではないかと抵抗がありました。でもICTに頼れる部分、頼った方がより優れている部分があるんです。
システムも使いやすいし、導入サポートも手厚いのが嬉しいですね。思い切って切り替えたほうが、時間的にも体力的にも余裕が生まれて、保育に集中できる時間が増えたことを実感しています。連絡事項や、アレルギー対応も、誰もが常に最新の情報を共有できるのは、子どもたちの安全を守る点でもきっとプラスにはたらくと思います。
Q9.保護者にはどのようなところが好評ですか?
A9:登降園時の安全管理が強化され、子どもの様子をリアルタイムで確認できる点が好評です。また、写真や動画のオンライン閲覧・購入ができることも喜ばれています。
さいごに
今回はよくある質問9つを挙げて、お答えしてまいりました。アサヒパワーシステムの保育ICTシステムにご興味をお持ちの、保育園や幼稚園、こども園の先生方、園でのお困りごとや導入についてのご相談、このほかにもご質問のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。