フレーベル館の保育絵本「キンダーブック」
皆様こんにちは。フレーベル事業部です
あっという間に年末 来年のことを言うと鬼が笑うなんていいますが、
今回はフレーベル事業部から来年度向けの保育絵本
キンダーブックについてご紹介させていただきます
キンダーブックとはフレーベル館が発行する保育絵本教材。
幼稚園・保育園の保育のなかで使用する月刊の絵本教材です。
その歴史は古く最初の発行は昭和2年!
日本で最初の保育絵本として多くの子供たちに親しまれています
年少、年中、年長とクラスや年齢別に分かれていて
見るだけでなく、五感で楽しめる教材となっています。
またキンダーブックのイラストや挿絵を手掛けているのは
各界でも著名な画家の方やイラストレータさんが多いというのも
特徴の一つです。
そして先日2016年度の見本も出来上がっております。
ちょっとそれぞれをご紹介しますね
まずはキンダーブック1
年少向けに園での生活を楽しく、豊かに送ってもらえるような
やさしい内容になっています。イラストもシンプルでかわいらしいですね。
キンダーブック2
園での生活面についての紹介をはじめ、毎日のおうちでの生活での
お話など、好奇心旺盛な年中さん頃を対象とした誌面展開です。
ちなみにこの本は、こするとなんとイチゴの香りがするというもの
これは、子どもたちも大喜びでしょうね。
キンダーブック3
観察だけでなく体験できることの幅もグンと広がる年長さん向けの本。
飛び出す絵本のようなスタイルで、年長児の好奇心をくすぐります。
さらに2016年度より新しく登場したのがこのまなびキッズ。
こちらは小学校入学前の年長さんが
スムーズに小学校生活や学習に取り組めるような内容になっています。
読み書きなども学べる内容になっています。
キンダーブックは各年齢に応じて毎月、
子どもたちが楽しく遊び、学び、生活するための
趣向が施された絵本です。
来年の教材選びをされている園の先生方
「子どもたちにとってどんな教材がよいかな?」とお考えの方は
ぜひ一度、サンプルを手にとってご覧になってみてはいかがですか?
見本のご用命など、お気軽にお問い合わせくださいね。
そのほかにも、連絡帳などの新学期用品も豊富に取り揃えております。
ぜひ一度お尋ねください!
なお、アンパンマンをはじめとするフレーベル館の保育用品関連商品につ