「DX 総合EXPO」に参加しました
こんにちは。堀文の堀です。
今週は雨模様のお天気が続くようですが、ひと雨ごとにあたたかくなればと、春への期待がふくらむ今日この頃。
さて、今回は私どもの情報収集活動の一面をお伝えします。
2023年12月13日〜15日 大阪南港ATCホールにて開催された「DX 総合EXPO」2023冬に、小野、吉田、私の3名で参加いたしました。
「DX 総合EXPO」とは?
まず、DXとはデジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)の略で、直訳では「デジタル変革」です。
ビジネスの世界で言うと、企業がAIなどのデジタル技術やデータを活用して、業務フローの改善を行ったり、新たなビジネスモデルを創り出したり……昔ながらの事業や組織のあり方から変革して、企業風土(企業の体質)を変えること、そして社会に浸透させて、人々の生活がよりよいものに変わることを意味しています。
今回私どもが参加した「DX 総合EXPO」は、業務効率化・働き方改革・経営基盤強化を実現するためのDXソリューション(使用するシステム)が一堂に集う、日本最大級のDX総合展です。
弊社とお取引のあるお客様から相談を受けることもあるので、最新情報の収集をしておきたく。また、弊社の組織をよりよいものに変えていこうという時に、何が最適なのか、比較や検討ができればという思いで参加いたしました。
DXソリューション新製品に触れてみて
少し緊張しつつ、ゲートをくぐると企業ブースがズラリ、そして多くの参加者で熱気にあふれていました。今回だけで、190の新製品が加わり全部で410製品の展示が行われているそうです。ちょっと想像つきませんよね。
この写真のブースで言うと、マーケティング業務のオートメーション化であったり、ECサイト運営の支援、生成AIを活用したコールセンターの活用支援(電話対応やチャット対応を自動化するような)だったり、企業の自社アプリの開発・運用・分析を行うサービスだったり……。
確かに我々の生活にはもう欠かせないものになったデジタル技術。このような場で、より新しく便利なものにアップデートされていることを、肌で感じることができました。
アップデートを怠らず新しい視点を
興味深い技術や製品も多くありましたが、今回の視察で何かをすぐに導入することを検討するというよりは、自社の現状に満足して自社の組織のアップデートを怠らないことや、よりよくなる点を見出そうとする視点を忘れないこと、そのような考えを参加した3人が共有して持てたことが、有意義な時間だったと感じました。